top of page
  • 執筆者の写真shiro cory

ゲームツイートまとめ(8/23~8/29)【しろこりGames/Vtuber】

更新日:2022年7月14日



はいどーも、しろこりGamesです。こんこり~🐠

先週のゲームツイートまとめです。

ゲームによってはネタバレ注意。


前から作ろう作ろうと思いつつ放置していた、こちらのHPを公開しました。

テンプレ使ったシンプルな作りで独自ドメインもとっていない状態ですが、これから充実させていきたい。


 

目次

 

Eternal Home Floristry

itchで無料公開されているアドベンチャーゲーム。

負傷した殺し屋が花屋で働き、その傷が癒えるまで仕事を手伝いつつ店主と交流していく。

依頼人の情報を元に3つの花を選んでアレンジメントする。

組み合わせによって結果が変わり、花の本数が限られているので、花の意味を考えながら慎重に選ぶのが面白い。 プレイ時間は一周20分前後。 日本語翻訳が素晴らしく、ちょっとダークで退廃的な雰囲気がお好きでしたら是非遊んでみて欲しい作品です。



Fate of Kai

デモ版を遊んでいたFate of Kaiをプレイしました。購入するだけして積んでたんですよねぇ。

コミックに配置されている付箋を貼りかえ、登場人物の行動に影響を与える点がユニーク。

パズルは部分的にガイドを見ましたが、わりと楽しんで進めました。

ラストの展開がどういうことなのかよく分からなかったので解説が欲しい…。

英文は翻訳支援ツールPCOTで読み取り・翻訳出来ました。


METAL DOGS/メタルドッグス

開発の24Frame様よりSteamキーをいただきプレイさせていただきました。

3匹それぞれレベル上げをして7時間程度でクリア済みです。


戦闘犬たちを操作して敵モンスターを殲滅する、撃ち放題なアクションシューター。

メタルマックスを知らなくても世界観など楽しめました。


パッドでの操作性は良く、気軽にアクションを楽しめます。

エフェクトが派手で、小さい戦闘犬が大きな戦車を破壊する爽快感が味わえます。

強い武器を手に入れて、敵を一気に殲滅できるようになる感覚がとても楽しいです。


現時点では「ローグライト」や「ハクスラ」を期待すると物足りなく感じるかもしれません。

ローグライトに関しては、マップはランダム生成。死亡時のロストはなく、カジュアルな難易度です。

ハックアンドスラッシュに関しては、装備品にレア度によって特性が付きます。特性のリロールも出来ますが、シナジーを意識する必要があまりないためハクスラ要素を活かしきれていないように感じました。

シンプルな見下ろしアクションとして楽しめます。


Death's Door

ストーリークリアまで遊びました!

動画を見てくださった方、ありがとうございました。

カラスが可愛い、完成度が高い見下ろしアクションでした。

回復手段が少なく、ザコ敵でも気を抜けない緊張感あり。敵の攻撃モーションは分かりやすく、しっかり攻略出来てる感覚があって気持ちよく遊べました。

ボス戦に関しては、第一のボス(ジャイアントソウル)が凝っていただけに、第二・第三のボスは攻撃パターンの変化がなく単調に感じました。

ジャイアントソウルを揃えてからの展開がなかなか良かったです。

ハイイロカラス戦や扉の王戦は演出がオシャレで素晴らしかった。

リリースすぐに購入して良かったと思えた作品でした。


Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

デモ版をプレイしてから楽しみにしていた作品です。

夢を目指す画家となり、直接筆を取って絵を完成させていく謎解き型ゲーム。

時折アニメーションが挟まれて、その構成や演出が良い。

謎解きはヒントを見なくても解ける程度のやさしめのものでした。

プレイ時間長くはないので、一気にクリアまで遊んでほしいです。

これも最後がちょっと分からなかった…誰か教えて。


The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition

いつも通りSS撮影しました。


Shadowrun Returns

動画投稿継続中です。


文章がとにかく多いんですが、読むのが苦にならない物語と翻訳が素晴らしい。

戦闘は意外とさほど苦戦せず進めています。


すすめ!じでんしゃナイツ

お宝のありかを突き止めた!石切り場の山頂を目指すぞ~!!

ってところでして、おそらく次回でクリアになるかと思います。

ボス戦わちゃわちゃ楽しい。謎解きはちょいちょい迷いますけど、良い難易度ですね。


LiEat

積んでいたLiEatをやっとプレイ。一話をクリアまで遊びました。

キャラクターが可愛く、お話は短くまとまっていて好きな感じでした。

戦闘はターン制。敵が強いように感じましたが、武器次第ですね。

次のお話も楽しみです。


Chernobylite

動画新シリーズ!

ちょっと難しそうかな~とも思うんですが、チャレンジしてみます。

探索楽しいんですけど、たまにホラーになるのでやや怖いです。

モンスターの話がたまに出てくるんですけど、いるのだろうか…?まだ序盤なので見てないだけかな?


配信多めの週だったので、今週はちょっとのんびりやろうかなーと思ったり。

まぁその日の体調次第なんですけどね。


それではまた来週~。

閲覧数:44回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page